Blog

お料理  レシピ 

娘が持ってきた1枚の用紙



いつもお読みいただき、ありがとうございます!
フードビューティースタイリストの佐藤 真実です。

目次

娘が喜んで1枚の紙を持ってきました^^

娘が喜んで1枚の紙を持ってきました^^

健康診断で、
『アトピー性皮膚炎』に○がついておらず
『問題は特にありませんでした』に○が✨

去年は「アトピー性皮膚炎」に○がついてました。

綺麗になってきた娘の足や腕を見て
戻ってきたんだなと^^

私がこの2年半やってきたこと

幼稚園時代の写真を見ると

目の周りやほっぺが赤く、腫れぼったくなってます。

 

その頃、娘を

アトピーと認めたくなくて

薬を塗ったり、塗らなかったりを繰り返してました。

小さい頃からずっと『かゆみ』との戦いでした。

(今から4年前の写真 やっぱり腫れぼったい

夜中にぼりぼりかき、ヒジや膝の裏は赤かった)

 

 

2年半前に広島に来て、

 

外食が減ったこと、

まごわやさしい、生、発酵ご飯

なるべく取るように作ってきました。

 

基本は小麦粉製品ではなく「お米」へ

 

そして本物のお野菜を✨と

種から在来種を使った

無農薬のお野菜を取り寄せるようになりました。

 

はじめの頃、野菜嫌いの娘は、

野菜は食べず、手をつけませんでした。

 

まずは「目で食べる」という言葉があるように

食べなくても、何回も何回も出し

今では渋々少し食べます(笑)

 

 

小学校の給食で出る牛乳は飲んでません

牛乳は腸を荒らすと考えて、毎日は控えてます。

ただ、娘は牛乳が大好きなので、

生協で買っている『パスチャライズ牛乳』を

たまに飲むようにしてます。

 

 

ステロイドを塗らないお医者さんへ行き

「大丈夫よ!!」と励ましてもらいながら

ステロイド断ちをしました。

 

 

洗剤やシャンプー、石鹸も大事と聞き

洗剤をオーガニックや洗濯マグちゃんにしたり、

シャンプーは週に1回しか洗わず

体を洗うのは基本、お湯だけになりました。

 

 

・食事

・経皮吸収

・治療

と重ねていくうちに

 

 

少しずつ良くなり、

2年半後の今、

やっとありのままの姿に戻ってきました✨

 

 

実家へ帰省した時や

外食が多い時、

汗をよくかく時などは

やっぱり痒くなります。

 

 

ただ、今は対処法がわかっており、

・汗を洗い流す

・氷で冷やす

・「酵素ドリンク」を飲む

・野菜を多く取る

・信頼ある化粧品を塗る

など対処します。

 

 

アトピーは、

腸内環境が大きな原因と言われてます。

 

 

娘の腸内環境も

少しずつですが、よくなってきているのだと感じてます。

(娘、よくがんばりました✨✨✨)

 

 

2年半かけてやっと!!というのが私の思いです。

 

 

その間に、親や夫から、

「他の病院にしたら?」と言われたり、

「かわいそう」と言われたり、、、

 

 

信じて、続けてきたからこそ

やっと結果が出てきたと感じてます。

 

娘はまだ軽度だったから

良くなったのかもしれません。

 

でも

食べるもの、使うものを選定し、

こだわり、大事にすること、

 

 

それが家族の健康につながるんだと

改めて感じます^^

サロン(広島市西区)での講座のご案内

大の食いしん坊である私、、、
身体にいいものは、美味しくないと思ってました^^

でもそれは違ったんです✨

身体にも優しくて
美味しくて、
時短が叶うということを知りました^^

それが発酵食品

愛おしい発酵食品教室開催中です!!
・手前味噌講座
・世界一贅沢な材料で作るキムチづくり
・お手軽!めっちゃお手軽!塩麹講座
・市販のルーを使わない!発酵カレー
・ファスティングマイスター初級検定


皆様にお会いできることを楽しみにしてます💕

SNSのご紹介

お気軽にご登録、フォローをお願いします💕

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >娘が持ってきた1枚の用紙