Blog

ブログ  発酵食品講座 

『カラダの中から美しくなる秘訣』in沖縄を開催



いつもお読みいただき、ありがとうございます!

目次

台風は無事にさり^^

台風予定だったのに、無事に晴れたー❣️

沖縄へ行けるか不安だったのですが
台湾の方へ逸れて
無事に行けました^^

『カラダの中から美しくなる秘訣』in沖縄

沖縄で『カラダの中から美しくなる秘訣』の

お話し会をさせていただきました✨

 

今回は、カシジェー料理研究家の

田中えりさんとコラボ企画✨

(右側がえりさん♡)

えりさんは東京出身なのですが、

沖縄へ移住されて、

そこから沖縄の家族だったり

繋がりだったり、食だったりを

とっても大切にされていて✨

本も出版されているのですが、

そこにも沖縄愛に溢れています^^

(講談社より出版)

 

泡盛を作る時の粕(日本酒で行ったら酒粕)を

カシジェーと言います。

 

カシジェーを食べて

カシジェーを飲んで

カシジェーの歴史も知って

沖縄愛をいっぱい感じました^^

 

私は、

食べることが好きだからこそ

試行錯誤しまくった後に

たどり着いた

『食べ方』や『考え方』について

お話しさせていただきました^^

 

来て下さった方と対話しながら

進めていくタイプでして(笑)

私の経験談や食との向き合い方を

お話しさせていただきました✨

 

感想で

食べることは生きることだなって

感じましたと言ってくださって✨

本当にそうなんですよね💕

 

何を食べるか

何を食べないかは

考え方や、歴史や、その土地など

まさに『生き方』に直結するんですよね。

 

 

情報がいっぱいありすぎて

頭でとらわれがちだけど、

『食べること』も

『食べないこと(ファスティング)』も、

自分が心地よい選択を

楽しんでいきたいね^^

 

ご参加くださった

沖縄や福岡からご参加くださった

10名の皆様、

本当にありがとうございました💕

SNSのご紹介

お気軽に友達になってね💕

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >『カラダの中から美しくなる秘訣』in沖縄を開催