Blog

ブログ 

毎日使うものだからこそ『鉄分の王様ひじき』の栄養からみる



いつもお読みいただき、ありがとうございます!

目次

毎日使うものだからこそ✨

南部鉄器ちゃんが来て
お料理が楽しくなってます💕

フォルムが可愛いだけでなく、
熱伝導が良くて美味しくなるだけでなく、
私たちの体に必要な栄養成分も補ってくれるんです💕

南部鉄器ちゃんのお話まだまだ続きます(笑)
前回のお話はこちら

『鉄分の王様ひじき』の栄養成分改定

現代の女性に足りてない栄養素の1つに

『鉄分』があります。

 

・フラフラなったりしてませんか?

・爪に白いダマができてませんか?

・氷が好きで、噛んでませんか??

当てはまったら、鉄不足の可能性が高いです。

 

生理がある女性は、

定期的に血を外に出しているため、

鉄分が不足しがちです。

 

鉄不足には、

タンパク質とビタミンCを

積極的に取りましょう!!という話をしてます。

 

また、鉄剤は必要な時もあるのですが

やっぱり食べ物で取れたら、嬉しいですよね^^

 

ひじきは鉄分の王様と言われてましたが、

ひじきの鉄成分が改定されたのをご存知ですか?

 

文部科学省は、

2015年 食品標準成分表の改訂で

鉄分の王様と言われていたひじき

100グラムあたり55ミリグラムあった鉄分が

6.2ミリグラムと、9分の1になった。

というのです。

 

その原因は『ステンレス釜の普及』と言われてます。

 

昔は鉄釜で製造されていたのですが、

手入れが簡単で衛生的なステンレス製を

使用していることが指摘されてます。

 

つまり毎日使う

『鍋』はとっても大事なんです^^

 

ヒジキ「鉄分の王様」陥落 食品成分表、5年ぶり改訂
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H89_U5A221C1CR8000/

 

フライパンのテフロン加工は、

発がん性も指摘されており、

私は懸念して

こんなフライパンを購入しました。

https://ameblo.jp/mamiyama0922/entry-12604132312.html

 

フライパンのテフロンが禿げて

焦げると言いますが、

テフロン加工も知らず知らずのうちに

体に入っているんです><

 

アルミニウムのお鍋も、

少しずつアルミニウム(有害ミネラル)が

入ってしまうんです。

 

 

毎日使う物だから、

買い替えるときには、

ぜひ気をつけていきましょうね💕

サロン(広島市西区)での講座のご案内

大の食いしん坊である私、、、
身体にいいものは、美味しくないと思ってました^^

でもそれは違ったんです✨

身体にも優しくて
美味しくて、
時短が叶うということを知りました^^

それが発酵食品

愛おしい発酵食品教室開催中です!!
・手前味噌講座
・世界一贅沢な材料で作るキムチづくり
・お手軽!めっちゃお手軽!塩麹講座
・市販のルーを使わない!発酵カレー
・ファスティングマイスター初級検定


皆様にお会いできることを楽しみにしてます💕

SNSのご紹介

お気軽にご登録、フォローをお願いします💕

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >毎日使うものだからこそ『鉄分の王様ひじき』の栄養からみる